

行動随伴性・「先行条件」「行動」「接続条件」

前回のまとめ
 
☆動物も後天的に学習するので、人間も後天的に
 学習できる。その結果、最初していた、あまりよろしくない
 行動が「消去」されたり、して欲しいよろしい行動が
 「定着」したりするのである。

☆その「学習」のために、こころではなく
 「行動」に注目して、「行動」を分析してここでは考える

☆新しい行動を獲得するには
 詳しくいうと、4つの方法がある
 ①シェイピング
 ②モデリング
 ③介助
 ④言葉による指示
 それぞれの内容は前回参照


*********
で。

本日は「行動随伴性」と言う言葉の説明。

「先行条件」「行動」「後続条件」という流れのかたまりで、
行動を理解していきます。

専門用語、ぎゅんぎゅんだけども、これをもうすこし
砕けた表現に置き換えてみると
「Aという状態があったので」
「Bという行動をしてみたら」
「Cという状態に変化しました」
という枠組みで、行動を考えてみよう、というやりかた。

具体的には
「子供がぎゃんぎゃん泣いていたので(A状態」
「変顔をしてみたら(Bという行動」
「子供が泣き止みました(C状態」

あるいは
「子供がギャンギャン泣いていたので(A状態」
「抱っこしてみたら(Bという行動」
「子供がますます泣きました(C状態」

最初の例では
狙い通りこちらの行動によって
相手の行動が変わっているし、
次の例では
狙い通りにはいかずこちらの行動によって
相手の行動が変わっている。


この前の黒猫ネロさんのコタツのスイッチの例で行くと

ネロ視点で考えると
先行条件(A)=寒い、こたつが恋しい
行動(B)=こたつに手をかけてニャーンとなき
       人間にサインを送る
後続条件(C)=人間が気が付いて
          コタツのスイッチが入り大勝利

人間視点で考えると
先行条件(A)=ネロ先生がコタツに前足かけて
          ニャーンといわはったwww
行動(B)=スイッチを入れて差し上げねばwww
後続条件(C)=ネロさんが鳴かなくなって良かった

・・・という流れになります。

つまり、自発的になされる「オペラント」行動の
頻度の変化をみて、
自発的にされた「直後の環境の変化」の関係を見ていく。


******
そして、時流にのっかって
「つまようじ不適切画像事件」で
行動分析的理解をやってみると
 #プロに任せりゃ良いのにwww

先行条件(A)として
「注目がされない、注目が少ない」
そこで
「不適切な過激発言をアップする」
と言う行動(B)がされて
結果、後続条件(C)として
「注目してもらえた」と言う流れになった。
彼は前科ついちゃったんだけど、それはあまりにも
大きい代償だと思うし、
社会的責任も非常に大きいと思うのだけど、
彼の価値観では前科はたいしたことじゃ
なかったんだろう。
これが「過去の学習体験」になってしまった。

過激なことをネットで発信したら
注目欲求が満たされる、という「学習」を。

この、過去の学習体験がエスカレートすると、
「注目されない、注目が少ない」という
先行条件(A)をなんとかしたくて、
「リスキーな動画をアップする、犯罪行為をして
 アップする、犯罪すれすれのことをしてアップする、
 挑発的反社会的な発言をしてアップする」という
行動(B)に出る。
そして、注目されるという、後続条件(C)になる。
ただし、内容が内容なので、
社会的に制裁を受けることになる。


保護者としては、そして社会としては、
未成年(とくに小学生や中学生といった年令の子、
勿論高校生も)が犯罪行為にかかわるのはどうかと思うので、
事前に防ぎたい、とめたい、わけでありまして、

未然に防ぐため、「先行条件を操作する」必要が出てきて
例えば保護者制限というか家族間のルールで、
ヤバイサイトには最初からアクセスできないようになってるとか
ネットにつなぐときは居間限定で保護者の目の届く範囲で、とか、
基本、ネットを使うのは情報収集と閲覧のみで
投稿や発信は最初から許さない(要相談)というスタンスでいるか、

あるいは動画サイト運営者が、投稿直前に何度も
警告のポップアップを出すようにして、本当に投稿して
いいのか「確認」を続けるとか、しないといけないんだよねぃ。

未成年を保護するために。
たかが道具に使われないために。
健全な育ちを促すために。


********
 
次回、行動変容を促す、
「強化」「弱化」について~



プロフィール

Author:まみ
ひっそりこっそり発達障碍ブログ。スペクトラム注意欠陥女子高校生1号とスペクトラム注意欠陥多動男子中学生2号のオカアサン。宣伝なしのマイペース更新でやっていきます。逃げない、あがく、前をみる。ツイッター「botmamichan」、黒猫アイコン。botが一日2回自動で呟き、手動で不定期投下してます。

カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
