

リフレーミング辞典 まみちゃん編④ 

さいごーっ☆
いっくよー☆
(きらっきらやで!おほしさまのようにキラッキラの才能やで!)

全然関係ないけど、コースターのおまけがついたペットボトル、
オマケ目当てで買ってしまいました。
キラッキラのジバニャンとキラッキラのコマさんです。

******

ふざけすぎ⇔場を明るくする、楽しもうとしている、ノリがいい

不平を言う、文句が多い⇔よく気が付く、気に入ると完遂する、完ぺき主義

ボケ⇔細かいことにこだわらずのんびりしている、マイペース

マイペース⇔自分をよく分かっている、自分らしさがある、信念がある

負けず嫌い⇔向上心がある、理想を持っている、一生懸命、必死

無愛想⇔誠実、嘘をつかない、物事に動じず冷静

無口⇔思慮深い、聞くことが出来る、穏やか

無理をする⇔周囲に気を使う、期待にこたえたい

目立たない⇔ひかえめ、縁の下の力持ち、陰で努力が出来る

目立ちたがり屋⇔熱意の表れ、自己表現が出来る、自信家

面倒くさがり⇔細かいことは気にしないおおらかさ

やりっぱなし、だしっぱなし⇔活動的、目端が利く、小まめに動ける

優柔不断⇔やさしい、広い視野を持ち人の気持ちを考えている

融通が利かない⇔ルールや思想を大切にしている、粘り強い、徹底的

乱暴⇔思い切りがいい、勢いがある

ルーズ⇔物事にこだわらない、おおらか、楽観的

冷酷⇔冷静沈着、事実から目を背けない、公平

ろれつが回らない、かむ⇔緊張するほど真剣に取り組んでいる

わがまま⇔自分の欲しいものや必要なものがわかっている、主張できる

我関さず、無関心⇔自分のことに集中している、集中力がある


******
******
なぜコンサート的ノリなのかといいますと、
娘の卒業記念パーティの司会進行がこんな感じだったからです、
キラッ☆
ついに娘も高卒ですよ、春から大学ですw
もうさすがに大人なので、彼女について近況を
ツイッターで流したりココで書くのはやめますね。
書くとしたら「もうおわった、過去の話、義務教育の頃の
体験」とか、『彼女が振り返って言語化した話』だと思います。

アイウエオ順でざっと流してみた!
触れておくべきだった言葉あるかもね。
ワタクシの本気。一本の記事の更新時間20分と言うやっつけ仕事www
すいません、誤字ありましたら、ツイッターでこっそり
指摘ください、こっそりなおします。
少なくとも先ほど「やさしい」を「やらしい」とやらかすところでした。
まるで
だめな
おとな。

リフレーミング辞典 まみちゃん編 ③

続きいくよーっw

********
 
つまらない⇔素朴な、アジがある、堅実

冷たい⇔冷静、判断力がある、正しくて凛としている

でしゃばり⇔ひとがすき、しっかりモノ、物怖じしない

取り越し苦労が多い、不安を訴える⇔慎重、用心深い、よく考えている

長続きしない⇔瞬発力がある、色々なことに興味を持つ、素直

生意気⇔向上心がある、自立心がある

泣き虫⇔人の気持ちが分かる、感情ゆたか

なれなれしい⇔ひとなつっこい、物怖じしない、ヒトづきあいの達人

一人になりがち⇔自立している、ひとりでやる力がある、独立心あふれた

のんびりした⇔おおらかな、冷静沈着、慌てない

八方美人⇔人付き合いをしようとする、周囲に溶け込み易い

早飲み込みのウッカリ⇔スピードはある、積極的、行動力がある

反抗的⇔自立心が強い、自分の信念がある、考えがある

ひがみ易い⇔よく気が付く

人付き合いが苦手、下手⇔細やかな心を持った、気を使っている、思慮深い

一つのことしか見ない⇔熱意がある、集中力に優れている

人に流され易い⇔素直、順応性がある、ヒトの話をきける

人の考えを気にしすぎる⇔神経が細やか、ヒトのことを見ている、よく気が付く

話に無理やりはいってくる⇔好奇心旺盛な、ヒトと関わるのが好き

ひとりよがり⇔物怖じしない、意志がある、くじけないココロ

人をうらやむ、ねたむ⇔理想がある、向上心がある

ひねくれモノ⇔独創的な、着眼点が暗いだけ、独特のユーモア

*******
ひとやすみ。

われながら書いてて、
ぶっちゃけ無理があるなコレwっていうのもありますし、
また、悪口(欠点)⇔長所、と言う書き方に限ってないと思います。
おそらく最初にあげたほうは、悩みになるだろうなとして
あげているけど、別に、それでもいいんじゃね?とも思います。

実害がない限り、それは性格だし、また、
そういう性質である、ということを否定しないことが
多分「受容」とか「受け入れ」とか「本当に公平だということ」に
つながるとも思っているので。

一人の人をさ、
好意的に見ている他人は「自立してる、しっかりモノ」っていったら、
否定的に見ている他人は「いつも、ぼっちじゃんw」っていうんだよ。
同じ人なのに。
何故リフレーミングを意識しようかって、それは、
そこらへんに気が付いてほしいし、
自分自身が自分を否定的に見たり、
あるいは親が子を、子が親を否定的に見たら、
きっと上手く行くはずだったことまで頓挫するよね。
どうせなら肯定的にみよう。
そして、肯定的にとらえつつも「・・・いや、やっぱり欠点かも
しれない」と思うのであれば、緩和を目指せばいい、それだけ。
大きな欠点は、緩和されたとき、実害がなくなったとき、
ゼロになっていなくても
『性格』『そのような傾向がある』と
社会や他に受容されるものにかわるのだ。

リフレーミング辞典 まみちゃん版②

それじゃー続きいくよーwww

*******

カッときやすい、瞬間沸騰⇔正義感が強い、一生懸命な、情熱的な

考えなし、軽はずみ⇔積極的、即断即決、処理が早い

かわりもの⇔個性的、不思議な魅力、味がある

考えが浅い⇔即断即決、気楽、楽天家

かんしゃく⇔正義感が強い、一生懸命、げんきいっぱい

感情的⇔情熱的、自分に正直

気性があらい⇔正義感が強い、情熱的、一生懸命

気が散る⇔色々なことに気がつける、好奇心旺盛

気が弱い⇔優しい、ヒトや人の和を大切にする、用心深い

きつい⇔冷静沈着で堂々としている、威厳がある

厳しい⇔責任感が強い、正義感がある

きまぐれ、気分屋⇔好きなものはトコトン出来る、物事にこだわらない

切り替えがヘタクソ⇔真剣に真面目に考えている、粘り強い

気を使いすぎる⇔人の気持ちを考えている、思いやりある、やさしい

空気が読めない⇔自分らしさを捨てていない、マイペース

ぐずぐず、のろま⇔着実、念入りに動ける、慎重

口が軽い⇔うそが苦手、社交的

口調がキツイ、口が悪い⇔素直、率直、うそがつけない

くらい⇔考え深い、思慮深い

計画性がない⇔応用力で勝負

けじめがない⇔おおらか

けち臭い⇔計画性がある、お金の大切さを知っている

強引⇔力強い、リーダー的存在

こだわる⇔最後まで粘る、やりとおす、専門的

ことわれない⇔相手の立場を考えている、寛大

凝り性⇔専門的、粘り強い、徹底している

騒がしい⇔無邪気、子供らしい、発想が豊か、明るい

自分がない⇔協調性がある、受容的、共感する力が強い

自慢する⇔自分の好きなものや強みが分かっている、自信がある

地味⇔素朴、ひかえめ

集中力がない⇔視野が広い、広く浅く、なんにでもよく気が付く

消極的⇔おとなしい、ひかえめ、周囲の人に合わせる

心配性⇔よく気が回る、ヒトに気が配れる、神経が細やか

ずうずうしい⇔実行力や行動力がある、堂々としている、押しが強い

すましている、気取っている⇔冷静、清楚、頭よさそう

整理整頓が出来ない⇔物持ちがいい、モノに愛着を持っている

責任感がない⇔無邪気、自由

外面がいい⇔社交的、明るい

だまされやすい⇔素直、疑うことを知らない、ヒトを信じることができる

だらしない⇔おおらか、のんびりしている、こだわりがない

調子に乗る、お調子者⇔ノリがいい、明るい、愛想がいい





リフレーミング・具体例①

近況報告・
ツイッター(botちゃん)お休みいただいてます、申し訳ございません。
リアルの生活が切り替え時期のため、
小さな「やらなくちゃいけないこと」が続いています。

娘の高校の役員を1年間やらせていただいたんだけど、
娘が無事に卒業となり、ワタクシも役員卒業でした。
ミニ祝賀会司会(?)とか一言(?)とか
テンパった、そして疲れた疲れた。
でもすっごい充実感ありました。やってよかった!
役員の皆と仲良くなれたのも嬉しかった~w
子供の受験期、不安が尽きない中「うちもだよぉー」
『夜食が大変だよぉー』なんて話が出来るってありがたい。
不安が紛れました。うちだけじゃない!って実感、大事だよね。
恐らく学校史において最高の、羨ましいレベルの
「チームワークのよさ」だったそうです(保護者会・会長談。
どうせ毎年言ってるだろうけどw 嬉しいよね、そのひとこと!
役員のみんなで、落ち着くであろうゴールデンウィークにまた
一緒に遊ぶんだよ、ウェヒヒィwww
あっ、ちなみに私学だと『保護者会』で
公立だと『PTA』なんだって、コレ豆知識ね。

これから、春からの生活に向けて家の中ととのえたり、
またワタクシもお外でも働くことになったので(!)、
変わる生活リズムに合わせて、ホンノリ自由を満喫中。

2号の教室補助とかやってた6年位前は
こんな風に「はるうらら・・・」と思う日がやってくるとは思わなかった。

今、園児&小学生をお育ての皆さん、多分すごく大変だと
思いますが、子供は必ず成長するから、きめこまかく
関わっていけば、発達障碍があっても大丈夫です、ホント。

*******
ABAが中断で申し訳ないのですが(汗、

『リフレーミング辞典・まみちゃん版』をあげます。

「リフレーミング」というのは、つけてしまったフレームを
とっぱらって、同じものを、他の価値観でみて、
その評価を変えてみようよ、いいところに注目しよう!という
考え方だと思ってくだされば。
短所と見なしていたそれも、
見方をかえたら、長所なんですよ、というアプローチです。

子供を誉めて育てたい、子供の良いところに注目したい、
自分の性格について思いつめて考えてしまって、
落ち込んでいる子供を何とか励ましたい。
でもなんて言えばいいんだろう。

どういう風に「欠点」の見方を変えればいいんだろう、
どうしたら「そうかぁ、そういう長所だと考えればいいんだ!
なんだ、そんなに落ち込まなくて良かったやー」と
思えるんだろうか、具体的に。

その辺の『具体的』なヒントになれば幸いです。
ちなみに、オカアサンオトウサンが自分自身に対して
『私はドジで間抜けな亀で・・・』とか思って凹んだときも、
ちらりと使ってくれると嬉しいなw
自分をそれでも好きでいられるための、
自分再発見、再評価にも使える考え方だと思います。

ぶっちゃけ、思ったより長くなったので4つに分けますわ~。
アイウエオ順で連想した言葉からいってますが、
多少前後したらゴメン。

*********
飽きっぽい⇔適応力があり環境に馴染むのがはやい、好奇心旺盛
        言われたことを素直に受け入れる

諦めが悪い、しつこい⇔一途、粘り強い、我慢強い

甘ったれ⇔人懐っこい、大人に可愛がられる、子供らしい

天邪鬼⇔自分の考えがしっかりある、個性的、つんでれ

荒っぽい、雑⇔物怖じしない、力強い

あわてもの⇔行動力がある、機敏性にとんだ、すぐ動ける

いいかげん、雑⇔こだわらない、おおらか、こころがひろい

自分の意見がいえない⇔協調性がある、争いを避ける、考え深い

意地っ張り⇔くじけない、意志が強い、物怖じしない、チャレンジ精神あり

いたずらもの⇔目端が利く、まめまめしい、よく動く

いばりんぼ⇔自信家、堂々としている

暗い、陰気⇔落ち着きがある、冷静で調子に乗らない

気分屋⇔こころ豊か、ヒトから見て分かり易い、繊細

うるさい⇔あかるい、すごい存在感、活発的、元気あり

えらそう⇔包容力がある、堂々としている、物知り・博識

臆病⇔慎重、用心深い、ゆっくりだけど確実

怒りっぽい⇔心豊かな、感受性が豊か、情熱的、正義感あり

おしゃべり⇔明るい、社交的、活発、頭の回転が速い

おせっかい⇔親切、ヒトのことを良く見ている、姉御肌、優しい

落ち込みやすい⇔キチンと真面目に考えている、自分が見えている

落ち着きがない⇔おまめさん、活動的、元気、行動力がある

おっちょこちょい、すっとこどっこい⇔行動力がある、決断力がある

おっとり、のんびり⇔マイペース、落ち着きがある

おどおどしている⇔慎重で丁寧、よく考えることが出来る

おとなしい⇔話しの聞き手が出来る、よく考えることが出来る

お人よし⇔優しい、悪いことが出来ない、ヒトの気持ちが分かる

面白みがない⇔まじめ、正直

かたくるしい⇔まじめ、礼儀正しい、意志が強い

勝気⇔向上心に溢れている、一生懸命やっている、意志が強い



プロフィール

まみ

Author:まみ
ひっそりこっそり発達障碍ブログ。スペクトラム注意欠陥女子高校生1号とスペクトラム注意欠陥多動男子中学生2号のオカアサン。宣伝なしのマイペース更新でやっていきます。逃げない、あがく、前をみる。ツイッター「botmamichan」、黒猫アイコン。botが一日2回自動で呟き、手動で不定期投下してます。

カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
