

リフレーミング・具体例①

近況報告・
ツイッター(botちゃん)お休みいただいてます、申し訳ございません。
リアルの生活が切り替え時期のため、
小さな「やらなくちゃいけないこと」が続いています。

娘の高校の役員を1年間やらせていただいたんだけど、
娘が無事に卒業となり、ワタクシも役員卒業でした。
ミニ祝賀会司会(?)とか一言(?)とか
テンパった、そして疲れた疲れた。
でもすっごい充実感ありました。やってよかった!
役員の皆と仲良くなれたのも嬉しかった~w
子供の受験期、不安が尽きない中「うちもだよぉー」
『夜食が大変だよぉー』なんて話が出来るってありがたい。
不安が紛れました。うちだけじゃない!って実感、大事だよね。
恐らく学校史において最高の、羨ましいレベルの
「チームワークのよさ」だったそうです(保護者会・会長談。
どうせ毎年言ってるだろうけどw 嬉しいよね、そのひとこと!
役員のみんなで、落ち着くであろうゴールデンウィークにまた
一緒に遊ぶんだよ、ウェヒヒィwww
あっ、ちなみに私学だと『保護者会』で
公立だと『PTA』なんだって、コレ豆知識ね。

これから、春からの生活に向けて家の中ととのえたり、
またワタクシもお外でも働くことになったので(!)、
変わる生活リズムに合わせて、ホンノリ自由を満喫中。

2号の教室補助とかやってた6年位前は
こんな風に「はるうらら・・・」と思う日がやってくるとは思わなかった。

今、園児&小学生をお育ての皆さん、多分すごく大変だと
思いますが、子供は必ず成長するから、きめこまかく
関わっていけば、発達障碍があっても大丈夫です、ホント。

*******
ABAが中断で申し訳ないのですが(汗、

『リフレーミング辞典・まみちゃん版』をあげます。

「リフレーミング」というのは、つけてしまったフレームを
とっぱらって、同じものを、他の価値観でみて、
その評価を変えてみようよ、いいところに注目しよう!という
考え方だと思ってくだされば。
短所と見なしていたそれも、
見方をかえたら、長所なんですよ、というアプローチです。

子供を誉めて育てたい、子供の良いところに注目したい、
自分の性格について思いつめて考えてしまって、
落ち込んでいる子供を何とか励ましたい。
でもなんて言えばいいんだろう。

どういう風に「欠点」の見方を変えればいいんだろう、
どうしたら「そうかぁ、そういう長所だと考えればいいんだ!
なんだ、そんなに落ち込まなくて良かったやー」と
思えるんだろうか、具体的に。

その辺の『具体的』なヒントになれば幸いです。
ちなみに、オカアサンオトウサンが自分自身に対して
『私はドジで間抜けな亀で・・・』とか思って凹んだときも、
ちらりと使ってくれると嬉しいなw
自分をそれでも好きでいられるための、
自分再発見、再評価にも使える考え方だと思います。

ぶっちゃけ、思ったより長くなったので4つに分けますわ~。
アイウエオ順で連想した言葉からいってますが、
多少前後したらゴメン。

*********
飽きっぽい⇔適応力があり環境に馴染むのがはやい、好奇心旺盛
        言われたことを素直に受け入れる

諦めが悪い、しつこい⇔一途、粘り強い、我慢強い

甘ったれ⇔人懐っこい、大人に可愛がられる、子供らしい

天邪鬼⇔自分の考えがしっかりある、個性的、つんでれ

荒っぽい、雑⇔物怖じしない、力強い

あわてもの⇔行動力がある、機敏性にとんだ、すぐ動ける

いいかげん、雑⇔こだわらない、おおらか、こころがひろい

自分の意見がいえない⇔協調性がある、争いを避ける、考え深い

意地っ張り⇔くじけない、意志が強い、物怖じしない、チャレンジ精神あり

いたずらもの⇔目端が利く、まめまめしい、よく動く

いばりんぼ⇔自信家、堂々としている

暗い、陰気⇔落ち着きがある、冷静で調子に乗らない

気分屋⇔こころ豊か、ヒトから見て分かり易い、繊細

うるさい⇔あかるい、すごい存在感、活発的、元気あり

えらそう⇔包容力がある、堂々としている、物知り・博識

臆病⇔慎重、用心深い、ゆっくりだけど確実

怒りっぽい⇔心豊かな、感受性が豊か、情熱的、正義感あり

おしゃべり⇔明るい、社交的、活発、頭の回転が速い

おせっかい⇔親切、ヒトのことを良く見ている、姉御肌、優しい

落ち込みやすい⇔キチンと真面目に考えている、自分が見えている

落ち着きがない⇔おまめさん、活動的、元気、行動力がある

おっちょこちょい、すっとこどっこい⇔行動力がある、決断力がある

おっとり、のんびり⇔マイペース、落ち着きがある

おどおどしている⇔慎重で丁寧、よく考えることが出来る

おとなしい⇔話しの聞き手が出来る、よく考えることが出来る

お人よし⇔優しい、悪いことが出来ない、ヒトの気持ちが分かる

面白みがない⇔まじめ、正直

かたくるしい⇔まじめ、礼儀正しい、意志が強い

勝気⇔向上心に溢れている、一生懸命やっている、意志が強い



プロフィール

まみ

Author:まみ
ひっそりこっそり発達障碍ブログ。スペクトラム注意欠陥女子高校生1号とスペクトラム注意欠陥多動男子中学生2号のオカアサン。宣伝なしのマイペース更新でやっていきます。逃げない、あがく、前をみる。ツイッター「botmamichan」、黒猫アイコン。botが一日2回自動で呟き、手動で不定期投下してます。

カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
