

リフレーミング辞典 まみちゃん編 ③

続きいくよーっw

********
 
つまらない⇔素朴な、アジがある、堅実

冷たい⇔冷静、判断力がある、正しくて凛としている

でしゃばり⇔ひとがすき、しっかりモノ、物怖じしない

取り越し苦労が多い、不安を訴える⇔慎重、用心深い、よく考えている

長続きしない⇔瞬発力がある、色々なことに興味を持つ、素直

生意気⇔向上心がある、自立心がある

泣き虫⇔人の気持ちが分かる、感情ゆたか

なれなれしい⇔ひとなつっこい、物怖じしない、ヒトづきあいの達人

一人になりがち⇔自立している、ひとりでやる力がある、独立心あふれた

のんびりした⇔おおらかな、冷静沈着、慌てない

八方美人⇔人付き合いをしようとする、周囲に溶け込み易い

早飲み込みのウッカリ⇔スピードはある、積極的、行動力がある

反抗的⇔自立心が強い、自分の信念がある、考えがある

ひがみ易い⇔よく気が付く

人付き合いが苦手、下手⇔細やかな心を持った、気を使っている、思慮深い

一つのことしか見ない⇔熱意がある、集中力に優れている

人に流され易い⇔素直、順応性がある、ヒトの話をきける

人の考えを気にしすぎる⇔神経が細やか、ヒトのことを見ている、よく気が付く

話に無理やりはいってくる⇔好奇心旺盛な、ヒトと関わるのが好き

ひとりよがり⇔物怖じしない、意志がある、くじけないココロ

人をうらやむ、ねたむ⇔理想がある、向上心がある

ひねくれモノ⇔独創的な、着眼点が暗いだけ、独特のユーモア

*******
ひとやすみ。

われながら書いてて、
ぶっちゃけ無理があるなコレwっていうのもありますし、
また、悪口(欠点)⇔長所、と言う書き方に限ってないと思います。
おそらく最初にあげたほうは、悩みになるだろうなとして
あげているけど、別に、それでもいいんじゃね?とも思います。

実害がない限り、それは性格だし、また、
そういう性質である、ということを否定しないことが
多分「受容」とか「受け入れ」とか「本当に公平だということ」に
つながるとも思っているので。

一人の人をさ、
好意的に見ている他人は「自立してる、しっかりモノ」っていったら、
否定的に見ている他人は「いつも、ぼっちじゃんw」っていうんだよ。
同じ人なのに。
何故リフレーミングを意識しようかって、それは、
そこらへんに気が付いてほしいし、
自分自身が自分を否定的に見たり、
あるいは親が子を、子が親を否定的に見たら、
きっと上手く行くはずだったことまで頓挫するよね。
どうせなら肯定的にみよう。
そして、肯定的にとらえつつも「・・・いや、やっぱり欠点かも
しれない」と思うのであれば、緩和を目指せばいい、それだけ。
大きな欠点は、緩和されたとき、実害がなくなったとき、
ゼロになっていなくても
『性格』『そのような傾向がある』と
社会や他に受容されるものにかわるのだ。

プロフィール

まみ

Author:まみ
ひっそりこっそり発達障碍ブログ。スペクトラム注意欠陥女子高校生1号とスペクトラム注意欠陥多動男子中学生2号のオカアサン。宣伝なしのマイペース更新でやっていきます。逃げない、あがく、前をみる。ツイッター「botmamichan」、黒猫アイコン。botが一日2回自動で呟き、手動で不定期投下してます。

カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
