

思春期  ①思春期ってなんだ「身長が伸びたら思春期である」

なんかねー、しくじりせんせいの特番を
セラムンちっぷすバリバリ食べながら夫と見てて、
期待されて育った子供の言い分と
期待してしまっていた大人の言い分を聞いて、

あーこりゃ
思春期について書かないといけないなって無駄に使命感を持ちました。

WISC(既に連載完結)や
ABA(こちらは未完・絶賛不定期連載中)に
つづいて「僕が勉強してまとめた、僕が経験してまとめた
思春期の付いての最強のまとめ」(連載)ですよ。
あれ、ワタクシの続けているブログ「森のなか」って
ただのエッセイ風味日常だだもれ日記じゃなかったのか(震え声

①思春期ってなんだ「身長が伸びたら思春期である」
②NOというのは、ただの反抗か知能の発達か
③思春期が無い、場合
④自称親に潰された子供たちの言い分から見える「子供をダメにする親」
⑤発達障碍がある場合の思春期ってなんだ

このお題で書いていきます。本日は①。


思春期というのを辞書で引くと
・二次性徴
・生殖可能な時期に突入
・11歳から17歳くらいまで
・・・と、どの辞書でも書いてある。

別に、盗んだバイクで走り出したり何から卒業するのか
分からなくても大人になれた気がしても、イライラしてなくても、
その年齢になれば、誰にでも思春期はやってくる。

ついうっかり、なんにでも反抗する時期なんでしょ?!とか
精神的に落ち着かない時期ってことでしょ?!と言う解釈から、
「イイ子で優等生で文句なんてまず言わない」だった場合や
「発達障碍等で、発達が人よりゆっくり」だった場合に
思春期とか反抗期が分からない、とか言われがちなんですけど、
そうじゃないです、精神的イライラと態度で判断するものではない。
時期は皆一緒です(個人差はあれども1年程度と思われ)。

思春期の体の変化(二次性徴)は、
精巣からのアンドロゲンと
卵巣からのエストロゲンという
性ホルモンによってもたらされます。

んで、統計をみると、女子のがちっと早い。
胸が大きくなったりという丸みを帯びるとか
生理になったとか、そういうの、大体まあ年令ひとケタが
開始時期なんだよね。7歳位から14歳くらいまでに
これらの体の変化が順にやってくる。
男子のほうはといいますと、
二桁年令に入ったくらいが平均かなー、なんだな。
9歳後半位から14歳くらいまでに
体の変化がやってくる。

体の変化はそれぞれの性でいろいろあるんだけど、

共通してあらわれるのが、そして見てわかりやすいのが
『身長』だと思う。
一気に身長が伸びる時期でもあるんだ、思春期。
大体まあ、女子が9歳から13歳くらい、
男子が11歳から16歳くらい。
実際自分を振り返っても、女子は13過ぎたあたりから
身長が余り伸びなくなったし、
男子は中学生のときに成長痛に悩まされたのでは
ないでしょーか。例外で高校以降もぐんぐん伸びる子は
いるんだけど、でも「ギャー、身長のびたね!」って
ご近所や親戚のオバちゃんがいうのは、やっぱり中学の時期なのだ。


思春期って、ある日突然なるわけじゃなくて、
こう、体が成長して、性ホルモンがでると、
だんだんなっていくものなのね。
反抗心が出てきたら思春期とか
そういう精神的な基準ではかることじゃなく、

体の変化で『思春期が来た』かどうか分かるものなのです。

だから、発達障碍があったとしても、
多少人より遅れるかもしれないけど、
でも、基本的に11歳過ぎたらやってくるものなんだよ、思春期は。
中身が全然成長してないようにみえても、
恋バナに興味が全く無い子でも、
身長がぐんぐん伸び始めたら、思春期到来です。
プロフィール

まみ

Author:まみ
ひっそりこっそり発達障碍ブログ。スペクトラム注意欠陥女子高校生1号とスペクトラム注意欠陥多動男子中学生2号のオカアサン。宣伝なしのマイペース更新でやっていきます。逃げない、あがく、前をみる。ツイッター「botmamichan」、黒猫アイコン。botが一日2回自動で呟き、手動で不定期投下してます。

カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
